バレンタインデーのお菓子

f:id:kishidonguri:20170215192028j:plain

こんばんは

昨日はバレンタインデーでしたね。

わが家ではカップケーキを作りました。

(生地はシフォンケーキです)

スポンジみたいなケーキって難しいと思ってたら意外と簡単でした。

とりあえず、薄力粉70グラムと卵黄3つとグラニュー糖30グラムまぜまぜ~して、

こうなりました。

f:id:kishidonguri:20170215192303j:plain

ここまでは簡単にいったのですが、メレンゲを入れなくてはいけないのです・・・

泡立てるのが大変。ハンドミキサーでも時間がかかります。

一回目、卵白四個分でやったのですがどうも泡立たない。砂糖もちゃんと入れたのにおかしいな・・と思ってヤフーで調べてみたところ、ボウルに油汚れがついていたり、少しでも卵白以外のものが入ってしまうと泡立たないということでした。

確かに、ハンドミキサーでウィ~ンってやる前、ちょっと黄色い生地が入ってしまっていたような気がします。卵を混ぜた泡立て器をそのまま入れてしまったせいでしょうか。これは知らなかったです。

焼いて食べてみると、中はちゃんとスポンジみたいになっていました。ひと安心。

友人に渡したところみんな喜んでくれてうれしかったです♪