2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごのブツブツ(種)

こんばんは 今日の夕食後デザートのいちごです。 いちごの表面にあるつぶつぶって種ですよね。 小さいころからそう聞いてきました。 そういえば、少し前にいちごの種のことが書いてある本を読んだような気が・・・ 探したらありました。「植物はすごい」(著…

we'll be the stars 和訳

www.youtube.com こんばんは。 今日はまた和訳です~ "we'll be the stars" この曲もきれいな感じで気に入りました。 official videoの最後のほうのランタンが浮かんでくのがすごく素敵です。なんか、「塔の上のラプンツェル」みたいで。歌も、曲調とは違い…

the middle of starting over 和訳

www.youtube.com こんばんは。 今日はサブリナ・カーペンターの ”the middle of starting over"和訳です。 明るい感じで、サブリナの曲の中で一番気に入っています。 oh(14×) cast out to sea 海へ飛び出すの drifting with the tide 潮の流れに乗って and …

蝶のモチーフ

今日は蝶の形のモチーフを作りました。 写真ボケてる・・・ モチーフといっても、飾りにするくらいですぐ折れてしまいそうです。 使ったものは・・・ ・透明な箱 ・蝶の画像(を印刷したもの) ・アクリルペイント ・カッター ・油性ペン ・カッターマット …

バレンタインデーのお菓子

こんばんは 昨日はバレンタインデーでしたね。 わが家ではカップケーキを作りました。 (生地はシフォンケーキです) スポンジみたいなケーキって難しいと思ってたら意外と簡単でした。 とりあえず、薄力粉70グラムと卵黄3つとグラニュー糖30グラムまぜまぜ…

久しぶりに家族旅行

週末、久しぶりにお出かけしてきました~ スキーと、宿と、買い物。半分くらいは移動時間でしたが。 まず行ったのはシャトレーゼスキーリゾート シャトレーゼってお菓子屋さんのイメージだったので、スキー場を経営していると知ってかなり驚きました。 そん…

DNAとDNAの複製と変異について。

こんにちは~ 今日はなんだか難しいことを考えたいムードで、 かなり前に買った長ーい本を読み直したり、 数学に関することを調べたりしています。 特に最近興味があるのがDNA(つまり遺伝子)です。 遺伝子とかそういうものは世の中であまり知られていな…

わが家の寝る前おやつ

こんばんは こんな夜おそくに投稿してしまってすみません。 (わが家ではパソコンは家族全員でいちおう共有することになっていますので・・・ ついさっきまで父に占領されていました) さて今度は、わが家の寝る前おやつのことを書きました。 妹はただのみか…

今日の写真2、お絵かき

今日は晴れていたので久しぶりに星を撮影してみました。(バルコニーで) 30秒露光。また白っぽくなってしまった・・・ 下のほうにはっきり白いのが 残っているのがわかると思います。雲も出てるし。 でもまあ、いちおうオリオン座がちゃんと入ってるから気…

寒いよ!

こんにちは。 今日は、何といっても寒いです。 朝はあんなに晴れていた(といっても雲の間からちょっと太陽がのぞく程度)のに、 夕方になったらひどい風。おまけに霰。 しかも子供たちの間ではインフルエンザが流行っているようですね。 ・・・またまた近況…