2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です。

こんにちは。 もう大晦日ですね。 またしても、ボーっとしているうちに一年が終わろうとしています・・・。 我が家では、父の実家にみんな集合して年を越すのが毎年恒例ですが、みなさんはどのように新年を迎えられるでしょうか。 今年もいろんなことが起こ…

あることで犬に気づかれてしまった話。

こんばんは。 先ほど、何とはなしにお題スロットを回していたところ、「わたしの黒歴史」というお題がありました。 何か少しでも黒歴史っぽいことはないかと考えて、思い出したのがひとつあるので(黒歴史なのかそうでないのか曖昧ですが・・・)、短いです…

ヴァイオレット・エヴァーガーデンを読んでみました。

こんばんは。お久しぶりです。 ついこの前、友達から借してもらった「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を読みました。 これ↑です。普段、純文学とか大衆文学などと呼ばれるものしかほぼ読まないので、ライトノベル?略してラノベ?というのは、今回初めて…

アリンコ?えぇ?

こんにちは〜。 先日祖父がウォーキングの機械を購入したらしいのですが、ちょいといじくって見ていたら、こんな文字列が目に入ったんです。 ALINCOと。 こりゃ、どう見てもアリンコじゃありませんか! どうしてまたこのメーカーさんは、こんな勘違いしやす…

お久しぶりです。

お久しぶりです。 二ヶ月ぶり・・・でしょうか。 ぼーっとしているうちに八月になりました・・・・・・今年はすごく暑いですね。近所でも、温度計が39度くらい示してたということです。自治体のイベントなどが中止になったりいろいろあったそうです。熱中症には気をつ…

お久しぶりです。

こんにちは。三週間くらいずっと居留守でおりました。お久しぶりです。 今日の朝、ブログを放置してたことをようやく思い出して、それから出かけたりなんだりで帰ってきて、そっからまたしばらくしたところです。起きるのが遅かったのでお昼は食べてませんで…

羊毛フェルトで暇つぶし。

久々に羊毛フェルトの余りを引っ張り出し、丸を作っておりました。 デッコンボッコンになってしまいましたが・・・ 均一な丸が作れる方はすごいなぁ~。・・・慣れたら出来るようになるのかもしれません。でもそこまで気力がないので、まあそんな本格的にやるわ…

最近の出来事と虫刺され

こんばんは。 この1,2週間はいろいろあってなかなか頭の中も忙しい日々で御座いました・・・。 祖父が胸水がたまるなどで入院しまして、いったん退院したけれどまた入院。平日も時間があれば訪ねてます。 それから、データがちがうpcに入ってしまったよう…

本日の日記

地球人のみなさま。オヒサシブリデス。自称地球人(ほんとは火星人かもしれない、いやその可能性大)のきしどんぐりことゆうかでございます。(ほんとは地球より火星の方が楽しそうかも~とか思うことあります。本当に。) そういえば前更新してからずいぶん…

やっぱり日々 盛りだくさんであります。

こんにちは。お久しぶりです。 前からまたしてもかなり間が空いてしまいましたが、やっと次の記事を書いています。 さてさて。今祖父母の家にいるのですが、 ついさっき、居間から隣の部屋に行こうと思って扉を開けたら… なんとなんと。 ヤツがおりました。 …

今日のいろいろ

こんばんは。お久しぶりです。 最近パソコンの調子が悪かったり何だりでしばらく更新できないでおりました。 東日本大震災から早くも七年経ちました。去年、震災から六年の日の記事を書いたのを覚えているのですが、(まだこんな未熟な年ですが)「時間が経…

今日の夕食

今日の夕食のメインはチキンソテーでした。 あと、小鉢が、ひじきとポテトサラダとレタスとトマト。 そういえば、「いただきます」「ごちそうさま」この二つ、食材などの命に対して、感謝を表す言葉として、何となく意味は知っているものの・・・。詳しくはどう…

もしかめ

しもしもめかよ めかんさよ いかせのちうで まえおどほ みゆあのろのい のもはいな てしうどになんそ ろのいかの ジイ様が前にこのようなことを言っておりました。 もしかめを反対読みしたことは明らかですが。ところどころ間違ってますね。「まえお」とか。…

口笛が吹けません。

お久しぶりです。 長らく放っておいてしまいましたが十日ぶりに更新しました。 我が家は上のように、ほんとにこれと同じくらい散らかっています。掃除しても片付けても一向にさっぱりとはなりません・・・。まあ、しょうがないと思います。 さて。 私は、口…

よろこびのしま

今日もまた音楽です。しかもまたドビュッシーです。 だって良いんだもんさ。 三番目か四番目くらいに好きな曲です。 ドビュッシー:喜びの島 - YouTube 不思議な感じですが、なんかいい。なんかって何か分かりませんけど。なんかすかーっとします。 さて。 …

今日も聴いてます。・・・La fille aux cheveux de lin

こんばんは。 今日も一曲紹介します。(今度はクラシックです。) なんか今日はタイトルがフランス語でワンランクアップした感じですが、実際はこの曲の曲名であるまでなので・・・そんな変わったことはありません・・・。 どこかで一度は聞いたことがあるか…

本日のひとりごと

今日はちょっと一曲。 「いつも何度でも」(木村弓) ナターシャ・グジー Nataliya Gudziy - Itsumo Nando Demo (Always With Me) - YouTube 「千と千尋の神隠し」の主題歌に使われてた曲ですよね。・・・これほど歌詞が素敵な曲はなかなかないと思います。…

最近の好きな曲

おはようございます。いや、もうこんにちはの時間かも。 とにかく今日は、好きな曲を紹介します。 メロディーは分かってもつい最近まで題名をしらなかったのですが、「風笛」という曲。絶対一度は聞いたことがあると思います。 「ふうてき」と読むのか「かざ…

ゼリー

妹が作っていたらしいアップルタイザーのゼリー。 ちょっとシュワシュワ~でした。 ではでは。

こんにちは2018年。

明けましておめでとうございます。 朝6時か7時くらいに神社に初詣行ってきました。 早朝とは思えないくらい人がいてすごく混んでいましたよ〜。 このくらいの調子でゆっくり、ときどき書きますので、今年もよろしくお願いします。新年を境に少しでもがたがた…