久しぶりに家族旅行

 

f:id:kishidonguri:20170212220045j:plain

週末、久しぶりにお出かけしてきました~

スキーと、宿と、買い物。半分くらいは移動時間でしたが。

まず行ったのはシャトレーゼスキーリゾート

シャトレーゼってお菓子屋さんのイメージだったので、スキー場を経営していると知ってかなり驚きました。

そんなに大きくはないスキー場なのに、子供がすごいいっぱいいました。リフトも混んでて、15分くらい待たないと乗れないし。でもゲレンデはすごくよくて、すべりやすかったです。

泊まったところは、ここ

f:id:kishidonguri:20170212220407j:plain

f:id:kishidonguri:20170212220716j:plain

スター★パーティ です!

天文雑誌(星ナビとか)でよく紹介されているので、読んでいる方はご存じかもしれません。

口径40㎝の望遠鏡もありました。

部屋に双眼鏡も用意されています。

それに、内装がどこからどこまで星。

f:id:kishidonguri:20170212221211j:plain

f:id:kishidonguri:20170212221511j:plain洗面室の鏡。

f:id:kishidonguri:20170212221630j:plain

f:id:kishidonguri:20170212221750j:plain

「宇宙の木」という木があるそうです。

葉っぱの形が変わっていますね。

 

スター★パーティでもうひとつよかったことは、

料理がおいしい!ことです。

f:id:kishidonguri:20170212222008j:plain

豚肉とエリンギ。

デザートのパンナコッタも星の形です。

f:id:kishidonguri:20170212222201j:plain

手作りの作品も販売されていました。

f:id:kishidonguri:20170212222407j:plain

薪ストーブもあり、暖かい雰囲気ですごく居心地よかったです。

f:id:kishidonguri:20170214205338j:plain

さて、肝心な夜のほうは・・・

f:id:kishidonguri:20170214205440j:plain

よく晴れていました!

それにしても、月が明るい。満月だったので明るいのも確かですが、

月だけですごく濃い影ができていました。

町ではこんなによく見えないだろうと思います。

オーナーさんによると、満月のころは見える星の数が普段の10分の1くらいになるそうです。が、望遠鏡で見せていただいたところ、オリオン大星雲までちゃんと見えました。

あと、カノープス(南極老人星)も見ることができました。りゅうこつ座のα星(一等星)で、太陽とシリウスに次いで全天で二番目に明るい恒星だそうです。林の向こうにかくれかけていましたが、30秒露光を30分間連写したらかなりよく写りました。写真は撮って画像処理もしたのですが、重くなってしまうのでまた今度載せます。

カノープスは地平線のかなり近くにあって、厚い大気を通してみているので、望遠鏡で見るといろんな色に揺らいで見えました。オーナーさんによると、空気がプリズムのような役割をしているので色が変わって見えるようです。ピンクとかオレンジとか緑に見えました。一緒に見ていた方の中には、紫とか青に見えた方もいたようです。

 

日曜日は帰りの途中にリゾートアウトレットに行きました。

思いがけなく、シルバニアファミリー森のお家が。横浜の森のお家しか知らなかったので、ここにあるとは驚きました。

すでにおみやげをいろいろ買ってしまったので、ここではひとつだけっていうことでよくよく選んでこれにしました。UKのミーアキャットのおじいさん・おばあさん

f:id:kishidonguri:20170214210829j:plain

黄色っぽくなってしまってすみません~

ミーアキャットがあるんですね。海外版ではハムスターが日本のとかなりちがいました。ほかにも野ねずみファミリーとか、見たことない犬ファミリーとか、いろんなのがありました。バイクとか、キャラバン?みたいなのもあった。

あと、海外版のシルバニアは一人ずつ名前がついているんです。これも驚いた。すべてのファミリーのすべての人に名前が付けられています。

 

充実した二日間になりました(*-*)