nuvoスチューデントフルート

こんにちは。

一昨日から今日にかけて、すごい暑さでしたね。私は、熱中症対策なんか水分補給以外にほとんどしていないので心配になります。今日は曇ってきてちょっと気温が下がったのですが、明日はどうなんだろう?暑いのはべとべとして気持ち悪いし、涼しくなってほしいです。

またしても、今月の最初の記事から二週間近くもブログを放置してしまいました。この調子じゃ、この次の記事書くのはいつになることやら。あんまりほったらかさないように気を付けます・・・。

・・・さて、

今日の記事はタイトルにもあるとおり、nuvo スチューデントフルート、購入したのが届きました。というのです。

f:id:kishidonguri:20170712182313j:plain

この箱でそのまま届きました。

少し前からフルートを始めたんです、はい。練習では団体の楽器を借りさせていただいてます。最初のうち、運指を覚えるのに苦労しました。でもいったん覚えてしまえばあとはだいぶ楽です。

借りている楽器は家に持って帰ることはできず、練習会場でしか練習できないので、家でもちょっとピューピューしたいし、家族もみんな吹いてみたいということだったので、楽器の購入も検討したんですが、フルートってどれもかなりのお値段。楽器はだいたいそのくらいするんじゃないでしょうか。

いろいろ調べているうちにこれが出てきて、家で吹くのならこれで十分だということで購入しました。

プラスチック製です。キーのパッド?の部分がシリコンでできているせいか、押すときにペコペコいいます。あと、本物よりも太めです。が、すごく軽いです。

ケースは多少大きめ

f:id:kishidonguri:20170712183325j:plain

中はこんな感じです

f:id:kishidonguri:20170712183405j:plain

グリース、掃除棒、クロスもついています。

リッププレートが交換できるみたいです。いろいろ道具が入っていました。

防水仕様で、お風呂やプールでもふけるそうです。

さて、実際吹いてみたところ。

まだ下手くそなのでなんだかんだ言えるわけではありませんが、私の技量だと、最低音と一番高いラの音より上が出しにくい(というかほとんど出せない)です。(もちろん私は最高音は出せませんー。)そのほかの低音域はすごく音を出しやすいです。

金属のものよりちょっとカスカス音が多い気がしました。

あとは問題なしです。

ただ、ずっと楽器を構えていると、左手の人差し指の付け根のところが痛くなってきます。キー以外で指があたるとこにはシリコンがついているのですが、そのすべり止めみたいなでこぼこが当たってちょっと痛いです。

そのほかは完璧でした。

上手な方が演奏しても、あんまり違和感はないと思うんですが、私のような下手くそ星人が吹くと、どうもうまくいきません。慣れてくればいいんですが、それまではひたすら練習です。

シマネコさんのドレスはまた次回。

おわり