最近のこと・・・

みなさん、お久しぶりです。

英検の二次試験がやっと終了したので、

だいぶ久しぶりになってしまいましたが

ブログを再開します。

 

あんなことやそんなことをしている間に、どんどん気温は上がって、

虫さん鳥さん達がどんどん活発になって来ました。

あれほどたくさん実っていたジューンベリーも、すでに食べつくされました・・・。

 

虫は、小さな羽虫やクモくらいだったら何のことはありません。

ちょっと困るのはカラス達です・・・。

この頃、ついこの間巣立ったばかりのカラスの若鳥たちが、

しょっちゅう落し物をします。

しかも、我々の頭上で、です。

 

昨日のことですが、

歩いていると、前方の電柱のてっぺんに、カラスが一羽。

まさかあれを落としはしないだろうかと思って、

電柱を通り過ぎる直前に速度を緩めたら、

思ったとおり、上から例のあれが降って来ました。(けっこう大量に)

ギリギリ当たらずに済んだのでよかったです・・・。

 

それから、どう考えても偶然じゃない、狙ってるに違いないと思っていたのですが、

聞くところによると本当に狙うみたいです。

電柱の真下に人が来た瞬間を見計らって、ピシャ!と。

落し物を落とされて、人が騒ぐ様子を観察して面白がっているらしいです。

やっぱり頭がいいんですね。

 

そのほかにも、時々、ゴミをあさったり、電線にびっしり止まって下の地面を真っ白にするとか、些細なことですけれど、カラスの影響はかなり大・・・。

 

カラスさんにしてみれば、食べ物を確保するのもねぐらで寝るのも、生活のなかの

ごくごく当たり前のことなのかもしれませんが、ちょっと困りますね。

 

それでも鳥がゴミをあさるようになったのって、地面が舗装されたり、建物が増えたりして、食べ物を探すのが困難になってきたからというのもありますよね。

ネズミとか木の実とか、そういった自然の食べ物が減ってしまったからかもしれないなと思います。

まあ、そんなことで鳥たちも大変なんだと改めて分かったので、ジューンベリーは、あきらめます・・・。

まだブルーベリーもありますから、実ったら、私らはそちらを食べればいいので・・・。