歯列矯正・・・

f:id:kishidonguri:20190115182350j:plain

 ↑ 一月十二日、晴れていて穏やかな日でした。

 

 

こんにちは。

 

タイトルのとおり、

先週から(?)歯列矯正が始まりました。少し前に抜歯から始まって(消毒液の味がすごく嫌!)、

四角いの(何て言うのでしょう?)をつけて

ワイヤーをパチッとはめ、ねじったりひねくったり。

始めの違和感にはもう慣れてしまいました。

 

やる気を失くさせる感じの鈍い痛みは、ほとんど消えましたが、

管楽器の類を吹くときにとても・・・言ってしまうと、・・・邪魔。

 

フルートはほぼ問題ありませんでしたが、

トランペットは、前まで、汚いながらも音がでていたのが、まともに音といえるものが出なくなりました。

まあなんとなく遊びだから良かったんだけれど。

リコーダーは問題ありません。どんな口の形でもふけてしまう楽器です・・・。

 

そして、葉野菜類がブラケットにすごく引っかかります。

野菜好きでよく食べるけれど、引っかかったのを取るのがそりゃーぁ面倒で。

前の二倍くらいの時間をかけて、丁寧に歯磨きをしないといけません。

虫歯予防にもなるからいいのかな。

 

 

そんなこんなでいろいろと困ることもありますが、

ほんの少しの間付けているだけで、引っ込んでしまっていた前歯の一本が、ぐっと前に出てきました。すごいもんだ。

 

歯並びがきれいになって装置を外すまで、だいぶ長くかかるようです。

 

おしまい