今日のいろいろ

f:id:kishidonguri:20180316213931p:plain

こんばんは。お久しぶりです。

最近パソコンの調子が悪かったり何だりでしばらく更新できないでおりました。

東日本大震災から早くも七年経ちました。去年、震災から六年の日の記事を書いたのを覚えているのですが、(まだこんな未熟な年ですが)「時間が経つのは早いもんだ。と思いました。まだ避難生活を送っている方もかなりいらっしゃるんですね。大変だなぁ・・・ご幸運をお祈りします。

学校でも先日卒業式が終わり、卒業生がいなくなって一気に人数が減り校舎内ががらんとしているような感じがします。来年も頑張らなくては。はい。もう一年も終わりです。平成三十年度も頑張ります。

さて。ここまで来て話題に困りますが、一昨日ごろこれを思い出しまして。千と千尋の「あの夏へ」っていう曲です。ピアノの方。

この曲、「あの夏へ」とか「あの日の川」とか「いのちの名前」とか、いろんな題名で呼ばれていますけど、個人的に「いのちの名前」が良いなと思ってます。動画だと「あの夏へ」が多いみたいなんですけれど。

リンクもいちおう貼っておきますね。

〔高音質〕あの夏へ ピアノ 久石譲/ジブリ「千と千尋の神隠し」より - YouTube

だいぶ気に入りました。昨日からこれをいやというほど聞いて、耳コピしたのをsinger song writer liteで楽譜にしてみております。ところがですね。プリンターの調子が悪くて。三十分も待たないと印刷されてこないんです。買ったばっかりなのに・・・と思っていても3,4年経っているんだと思います。確か、電気店に買いに行ったのがそれくらい前だったと思います。そろそろ新しいのが必要かな。

 

あとあと。フルート、ようやく明後日にヤマハで試奏してみていいのを購入することになりました。先週末もいろいろお店を回って七本くらい吹いてみましたが、アルタスの907がどうやら外れだったらしくダメでした。借りてるのは今アルタスなのに。まあ機種違うのですが。あとヤマハはふつうな感じでした。パールも同じくらい。三響はちょっといいかな。ミヤザワはずっと前に一度吹いたきりなので明後日に。あとよかったのはムラマツ。一番良かった。だいたいミヤザワとムラマツのあたりに絞って試奏してみようかと思っております。

以上近況報告でした。

 

ではでは。