今日の夕食

f:id:kishidonguri:20180228203053j:plain

今日の夕食のメインはチキンソテーでした。

あと、小鉢が、ひじきとポテトサラダとレタスとトマト。

 

そういえば、「いただきます」「ごちそうさま」この二つ、食材などの命に対して、感謝を表す言葉として、何となく意味は知っているものの・・・。詳しくはどういう意味なのか。

ウィキペディアで調べてみると、「いただきます」は「多くのいのちと、みなさまのお陰により、このごちそうは恵まれました。深くご恩を喜び、ありがたくいただきます」となり、「ごちそうさま」は「尊いおめぐみをおいしくいただき、ますます御恩報謝につとめます。おかげで、ごちそうさまでした」となるようです。昔から言われてきた印象もありましたが広く使われるようになったのは明治時代に入ってからのことらしい。これは知りませんでした。何気なく使う言葉ですが、調べてみると面白いですね。

 

命の恵みに感謝です(^ ^)

ごちそうさまでした!