もしかめ

f:id:kishidonguri:20180222205345j:plain

しもしもめかよ めかんさよ

いかせのちうで まえおどほ

みゆあのろのい のもはいな

てしうどになんそ ろのいかの

 

ジイ様が前にこのようなことを言っておりました。

もしかめを反対読みしたことは明らかですが。ところどころ間違ってますね。「まえお」とか。正しく読むとおまえ、じゃなくて「おえま」になってしまうじゃありませんか。・・・「ろのい」もそうです。

なんか古語みたいですね。おもしろいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

本日。

一年ほど前に作った猫のぬいぐるみ「ゆもりは」↓

f:id:kishidonguri:20180222210226j:plainのワンピースっぽい服を作ってみました。

f:id:kishidonguri:20180222205746j:plainいや。イマイチです。

f:id:kishidonguri:20180222205852j:plain

円形に切りまして・・・。だいたい直径35cmくらいだったと思います。

f:id:kishidonguri:20180222210002j:plain

真ん中にほんの小さく穴を開けて、

f:id:kishidonguri:20180222210328j:plain

上は、まあ、こんな感じにして、

f:id:kishidonguri:20180222210411j:plainf:id:kishidonguri:20180222210442j:plain

上下あわせて、袖をつけて、縁を縫ったらおしまい。

でした。