いつも言ってる擬音語の話

こんにちは

初の写真抜きの記事です。内容に合うような写真がどうにも撮れませんでした。

今度は擬音語の話です。

へんてこな言い方なんですが、

私は、子供の靴や、かばんなどを留めとくマジックテープ(両面テープ)のことを、

「ぺりぺり」と呼んでいます。

小さいころからそうなので、すっかり慣れてしまい、ほかの言葉でいうのがめんどくさいのです。

はがすと「ベリベリッ」ていう音がしますよね。それで「ぺりぺり」になったんです。単純明快、それが由来。

自分的に、「マジックテープ」というよりも、「ぺりぺり」の方が分かりやすいし、長さも短いので言いやすいんです。

「マジックテープ」っていうと、え?なに?マジックのテープ?ってなるし、音で表した方が色んな人にわかりやすい・・・かと思います。そうじゃない方ももちろんたくさんいらっしゃるとは思うのですが。

私は、そのマジックテープを見た時も、「マジックテープ」という単語を忘れかけていることがほとんどです。だいたい、見たときに頭に浮かぶ言葉は「ぺりぺり」です。

・・・というわけで、おしまいです。