読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋の片付け

f:id:kishidonguri:20170409104349j:plain

こんにちは

先日、新年度ということもあるし、きしどんぐりの部屋の散らかり具合がひどかったので、ゴミ箱持ってきてさっそく片づけました。

棚もぜんぶひっくり返して、箱とか全部空けて、いらないものはどんどんゴミ箱へポイポイしました。

片付けているときに毎回思うのですが、「これ、○○に使えそう」とか言ってストックしておいても、結局使わないんですよね。それで、その○○はごみになるといったところです。それでゴミが増えてしまいます。私の机やら棚のまわりだけで大き目のゴミ袋2つ分のゴミが出ました。

だったら最初から捨てればいいんですが、なかなかもったいなくて捨てられない。へんてこな趣味なんですが、私は、セロテープの芯とかお菓子のきれいな空き箱だとか、そういうものをため込む習性があるようで、さあ片づけよう!と思っても、なかなかきれいにならないのです。セロテープの芯ってなかなかでないし、めずらしいのでずっとためていたことがあります。15個くらいはいったんじゃなかったかな?たぶんそのくらい。(全部捨てました)

でもこれだけはどうしようもありません。全部捨ててしまおうと思ってても、ついつい「もったいない」と、とっておいてしまいます。

その点は、その時にポイポイするしかないということで。

片付けが終わると、だいぶ余裕ができましたが、今度は棚が増えてしまい、部屋のスペースが狭くなってしまいました。ので、また今度、もっと効率がいい収納のやりかたをちゃーんと調べて、しっかり片づけようと思っています。

終わり