独り言…京都アニメーション火災…

今日は。随分と久しぶりの更新になります。 すでにメディアでも沢山取り上げられていますが、 京都アニメーションでの放火による火災で、 33人もの方々が亡くなった事件…。 本当に痛ましい事件でした。 私自身、京都アニメーションのアニメは好きだったので…

最近のこと・・・

みなさん、お久しぶりです。 英検の二次試験がやっと終了したので、 だいぶ久しぶりになってしまいましたが ブログを再開します。 あんなことやそんなことをしている間に、どんどん気温は上がって、 虫さん鳥さん達がどんどん活発になって来ました。 あれほ…

今週のひとりごと

皆さんこんにちは 最近、外に出る機会が少し増えたのですけれど、 暑い・・・ と思って、今日は薄手のもの一枚で出てきました。 今年は、暖かくなるのが早いですね〜。 ずっと晴れというわけではないですが、 汗が流れてくるくらいに暑いです また雨が降った…

ハープの音色にうっとり。

こんにちは。 最近、記事を「予約投稿」するという機能を知り、それを使って更新してみています。 なるほど便利なものだな~と感心。やっとはてなのいろんな使い方が分かってきました。 かなり前に、ハープの演奏を、父が動画サイトで聞いていたのですが と…

春(初夏?)の花たち 2019 その2

春の取り溜め写真(花)

GWについて、ひとりごと。

こんにちは、みなさん。お久しぶりです。 何だかボーッとしているうちに、もう「令和」元年ですね。 それから、ゴールデンウィークの十連休。皆様、何をされましたか・・・? 我が家では予定も決まらないまま、一日目は何となく東京・銀座の「山野楽器」に行…

春の花たち 2019 その1

こんにちは。お久しぶりです。 先週は何だか荒れ気味の天気でしたけど、 昨日あたりから、随分と暖かくなって来ましたね〜。 いよいよ春!っていう感じです。 庭の梅か杏の花が満開になっています。 街路樹などもたくさん花を咲かせていました。 お花って、…

今日の独り言

今日のグーグルのホーム画面は、こんな感じでした。 「ヨハン・セバスティアン・バッハを讃えて」です。 今日が、ユリウス暦で三月二十一日、バッハが亡くなった日になりますね。 彼の曲、ピアノでもたびたび弾くことがあります。 「G線上のアリア」や「平均…

今日はホワイトデー&円周率の日

今日はホワイトデー、そして、円周率の日でもある。

近況

お久しぶりです。 今日は、天王星が発見された日だそうですね〜。 春らしく、最近晴れたり雨が降ったりと、天気がコロコロ変わりますね。 今日はかなり荒れ気味でした。 また、だいぶ花粉が飛んでいると聞きました。 幸い私は花粉症持ちではないので、鼻水や…

こんにちは。 昨日は、最高気温が12度ほどと、とても暖かい日でした。 二月とは思えないくらいの陽気です。 日もだんだん長くなってきましたし。 先日、家に友達を招きました。 大急ぎで片づけをしたのですが、そのまあ大変だったこと。 長いことほったらか…

今週のお題「雪」

今週のお題「雪」 今週のお題は、「雪」。(↑全然関係がありませんね) 例年だと、いまごろ、 わんさか積もって、雪かきが大変~という時期・・・。 のはずなのですが、 今年は、雪がないのです。 全くといっていいくらい少ない。 昨年の降雪がすごかったと…

立春です

こんにちは。 ありがたいことにインフルもすっかり治り、 普段通りの生活を再開しています。 今日2月4日(月)は立春でした。 この頃、 朝から冷え込んでいますが、 風は強くても 幾分日差しは暖かいですね。 ちょっとポカポカした気分です。 今年の冬は、雪が…

今日の独り言

妹はドブに落っこちたんだと。 寒いねえ。

悪天候・・・

今日は、夕方から、度々雷雨に見舞われました。 雷がずどーんと落ちるやらみぞれと雹のごたまぜが窓を叩くやら、 散々な悪天候でした。 まあ雨とみぞれはいつものことだけれど。 しかも、 朝、ゴミ出しに外へ出たら、 路上は一面の氷の世界。 何度もスッ転び…

歯列矯正・・・

↑ 一月十二日、晴れていて穏やかな日でした。 こんにちは。 タイトルのとおり、 先週から(?)歯列矯正が始まりました。少し前に抜歯から始まって(消毒液の味がすごく嫌!)、 四角いの(何て言うのでしょう?)をつけて ワイヤーをパチッとはめ、ねじった…

バスでのちょっとしたこと・・・

こんばんは。 さきほど、ふと思い出したことがあります。 私は、週に数回、バスを利用することがあります。 ある日バスから降りるとき、私の前に並んでいた方(女子高校生さんかな?)が、 運転手さんに大きな声で「ありがとうございます!」と言って降りて…

人力検索はてなを使ってみました。

こんばんは。 改めて、新年おめでとうございます。 さっそくですが、先日、今まで使ったこともなかったし存在さえ知らなかった 人力検索はてな を使って、質問をしてみました。 これです。卵かけご飯の作り方。ちょっと気になったので、アンケートにしてみま…

大晦日です。

こんにちは。 もう大晦日ですね。 またしても、ボーっとしているうちに一年が終わろうとしています・・・。 我が家では、父の実家にみんな集合して年を越すのが毎年恒例ですが、みなさんはどのように新年を迎えられるでしょうか。 今年もいろんなことが起こ…

あることで犬に気づかれてしまった話。

こんばんは。 先ほど、何とはなしにお題スロットを回していたところ、「わたしの黒歴史」というお題がありました。 何か少しでも黒歴史っぽいことはないかと考えて、思い出したのがひとつあるので(黒歴史なのかそうでないのか曖昧ですが・・・)、短いです…

ヴァイオレット・エヴァーガーデンを読んでみました。

こんばんは。お久しぶりです。 ついこの前、友達から借してもらった「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を読みました。 これ↑です。普段、純文学とか大衆文学などと呼ばれるものしかほぼ読まないので、ライトノベル?略してラノベ?というのは、今回初めて…

アリンコ?えぇ?

こんにちは〜。 先日祖父がウォーキングの機械を購入したらしいのですが、ちょいといじくって見ていたら、こんな文字列が目に入ったんです。 ALINCOと。 こりゃ、どう見てもアリンコじゃありませんか! どうしてまたこのメーカーさんは、こんな勘違いしやす…

お久しぶりです。

お久しぶりです。 二ヶ月ぶり・・・でしょうか。 ぼーっとしているうちに八月になりました・・・・・・今年はすごく暑いですね。近所でも、温度計が39度くらい示してたということです。自治体のイベントなどが中止になったりいろいろあったそうです。熱中症には気をつ…

お久しぶりです。

こんにちは。三週間くらいずっと居留守でおりました。お久しぶりです。 今日の朝、ブログを放置してたことをようやく思い出して、それから出かけたりなんだりで帰ってきて、そっからまたしばらくしたところです。起きるのが遅かったのでお昼は食べてませんで…

羊毛フェルトで暇つぶし。

久々に羊毛フェルトの余りを引っ張り出し、丸を作っておりました。 デッコンボッコンになってしまいましたが・・・ 均一な丸が作れる方はすごいなぁ~。・・・慣れたら出来るようになるのかもしれません。でもそこまで気力がないので、まあそんな本格的にやるわ…

最近の出来事と虫刺され

こんばんは。 この1,2週間はいろいろあってなかなか頭の中も忙しい日々で御座いました・・・。 祖父が胸水がたまるなどで入院しまして、いったん退院したけれどまた入院。平日も時間があれば訪ねてます。 それから、データがちがうpcに入ってしまったよう…

本日の日記

地球人のみなさま。オヒサシブリデス。自称地球人(ほんとは火星人かもしれない、いやその可能性大)のきしどんぐりことゆうかでございます。(ほんとは地球より火星の方が楽しそうかも~とか思うことあります。本当に。) そういえば前更新してからずいぶん…

やっぱり日々 盛りだくさんであります。

こんにちは。お久しぶりです。 前からまたしてもかなり間が空いてしまいましたが、やっと次の記事を書いています。 さてさて。今祖父母の家にいるのですが、 ついさっき、居間から隣の部屋に行こうと思って扉を開けたら… なんとなんと。 ヤツがおりました。 …

今日のいろいろ

こんばんは。お久しぶりです。 最近パソコンの調子が悪かったり何だりでしばらく更新できないでおりました。 東日本大震災から早くも七年経ちました。去年、震災から六年の日の記事を書いたのを覚えているのですが、(まだこんな未熟な年ですが)「時間が経…

今日の夕食

今日の夕食のメインはチキンソテーでした。 あと、小鉢が、ひじきとポテトサラダとレタスとトマト。 そういえば、「いただきます」「ごちそうさま」この二つ、食材などの命に対して、感謝を表す言葉として、何となく意味は知っているものの・・・。詳しくはどう…